ななしのはなし

ななしが気が向いたらなんか話すとこ

ポ1オフ2023オフレポ

ひさびさの更新ではありますがポ1オフ行ってきました!

ということでポ1オフ参加者視点でのオフレポを長々と書いていくことにする。

 

ポ1オフ2023

開会式まで

10時に開会式なのに5分前くらいに到着したせいでバタバタとした状態で受付を済ませ班ごとに指定された席について軽く自己紹介などしてました。

 

班メンバー全員初対面ではあったもののTwitterでの繋がりがある人も多かったので面白かったですね。

 

開会式では運営陣の自己紹介など聞きながらこの人こんな感じなんだ〜って思ってた記憶

 

クイズ企画①

クイズ企画①はテスト方式で実機、ポケカ、外伝、謎解きの4ジャンルを協力して解いていく方式でした。

 

自分はメインで謎解き、ちょこちょこ実機と外伝みたいな解き方をしてましたがチラッと見る実機の問題が難しくてはえ〜って思ってました。

 

謎解きはベタ問多めの小謎から最終問題の大謎に繋がる方式で大謎がかなり難しかったです。

チームメイト制限時間残り数秒でギリギリ最終問題の答えを出しなんとか解答しました。

 

結果謎解きはオーロットの足の数以外全部合ってて良かったです。

唯一の謎解き最終問題正解者で謎解きの解説をかなりニヤニヤしながら聞いてましたね。

https://x.com/nameless74nns/status/1770269874256044099?s=46&t=M_6k-RkWMU-mJUUwlhuR5A

 

合計点では他のチームに1点差で負けてだいぶ悔しかったですね(オーロットの足の数さえ間違えてなければ…

 

クイズ企画①と②の空き時間に謎解き問題を作ったうなぎ君や何人かの運営陣と話したりじゅん君との邂逅があったりと待ち時間もずっとワイワイしてました。

クイズ企画②

続いてのクイズ企画②ではカブるモ、シルエットクイズ、BGMクイズ、ダメ感クイズと色々な問題をしました。

 

カブるモの最初の問題のポが名前に含まれるポケモンの下りで色んなポケモンを出した上で選んだカポエラーがありえないほど被っててめちゃめちゃ面白かった。

 

その他のクイズもどれも面白い問題でグループメンバーと色々話しながら解いてとても楽しかったです。

 

昼休憩

クイズが終わり通話等で絡みがあった色んな人と話したりしてました。

 

会った事の無かったひっきーにいきなり「お前がひっきーだろ!」と話しかけたり(間違ってたらヤバかった)、すーてる君からナックラーフライゴンのカードを頂いたりと色んな人と話しました。

f:id:nameless74nns:20240323230555j:image

 

結構な時間話してたおかげであんまり人がいなくなってたのでその場にいたメンバーでご飯を食べに行きました。

https://x.com/nameless74nns/status/1770303214732329442?s=46&t=M_6k-RkWMU-mJUUwlhuR5A

 

あんまり話した事ない人もいたけどなかなか楽しく喋れてとても良かったです。

その後ファミマに寄りつつ会場に戻りました。

 

実機にもカードにも参加しないことにしていたのでカードの方の会場に行きカード勢と喋ってから実機の会場に移動したりしてましたね。

 

実機・カード企画中

前述の通り実機企画に参加しない予定だったので運営と喋りながらお絵かきしてました。(写真撮らなかったの本当に後悔してる)

試合が早く終わった人達もお絵かきの方と行ったり来たりしてたのもありこの時間もかなり雑談してました。

絵しりとりでは他の人が絵で苦しんでる中10秒クオリティの簡単なポケモンを描きながら他の人の絵を考えてました。あまさんがユニランでやらかしたり、やたら結城優希くんにスが回ってきたりと色々あってとても面白かったです。

 

サブイベのポケGO企画にも参加してたけど元々そんなにGOをしてる人じゃないのと喋るの優先してほぼ外に出なかったせいでビンゴすらできませんでした。

 

その後カードの会場に移動してカード側の運営と話したり試合のガヤをしてました。

予選が終わった後のひっきーvsくわがた君のジュペッタミラーの最弱卓は煽り合い含めて最高の試合でした。

ひっきーが煽る時の動き最高すぎるからまたやってほしいね。

 

その後再び実機の会場に戻り、3決と決勝を見てました。ノートちゃん強すぎた。

 

閉会式

閉会式では各競技の上位に景品を配った後ビンゴ大会がありました。

10回目くらいまで穴がゼロだったものの途中から調子よく空いていきギリギリ景品が尽きる前にビンゴすることができました。

 

フリータイム

フリータイムの最初にビンゴ大会の景品としてエンテイを貰いました。たまたま通話によく居たこともあり捕獲している様子を聞いてたのもありとても嬉しかったです。

 

その後まだ話せて無かったキシリトール君と話したり結城優希くんと対戦したり色んな人と喋ったりしていると一瞬でフリータイムが消えていきました。

 

撤収~夕食

撤収の時間が近づき片付け等を手伝っていると運営陣と結城優希くんだけになったので結城優希くんと晩ご飯に行きました。

元々の絡みは少なかったものの今回のオフでかなり話したうちの1人だったのでとても楽しく過ごすことができました。とても感謝

https://x.com/nameless74nns/status/1770430681224470561?s=46&t=M_6k-RkWMU-mJUUwlhuR5A

 

最後に

本当に運営の皆さんありがとうございました。

通話にいる事が多い人間なのでちょこちょこ苦労している姿を見ることがあったので本当にお疲れ様という気持ちでいっぱいです。

また、色んな人に声をかけてもらったり、逆に声をかけた時に知ってもらっていてとても嬉しかったです。今回話せなかった人もちょこちょこいるのでまたどこかの機会で話しましょう!

 

今回は謎解きでちゃんと見せ場を作れたり、色んな人と話せたりと本当に楽しむことができて最高でした。今回は実機、カード共に参加しませんでしたが次回以降は参加したいです。

また、運営が大変そうにしてたのを見ることが多かったので次回以降は運営等になって手伝える立場になりたいなと思いました。声をかけてもらえたらいつでも喜んで行くので呼んでください。

今回は本当に最高のオフでした!!